2015年10月24日

Podkickerでポッドキャストを聞く 家事、ガーデニングをもっと楽しく!

家事や庭仕事を少しでもやろうと思うのですが、「あー、めんどくさい!」という心の叫びが聞こえます。正直いって『楽しくない』です、、、

家族が自分の好きなテレビやラジオをつけているのですが全然おもしろくないし、勝手にチャンネルを変えるわけにはいきません。

で、スマホをポケットに入れて『Podkicker』というポッドキャストアプリで好きなお笑い番組やニュース解説番組を聴くことを思いつきました。

”Podkicker” ポッドキャストをダウンロードして聴くアプリ

ポッドキャストとは、ラジオ番組や番組内のコーナーが録音されてインターネット上に公開されているものです。毎日夕方のニュース番組や、毎朝のワイドショー番組の中の一コーナー、毎週きまった曜日の深夜の番組、などがあります。

日本だけでなく世界中のポッドキャストを聴くことができます。

アプリのダウンロードはGoogle Playから。

Podkicker-on-GooglePlay-Android

無料アプリです。広告が表示されます。

ポッドキャストになじみがなかった頃に、どうやって聴きたいものをさがしたか

このようなアイコンがスクリーンに出ます。タップして起動します。

Podkicker-icon-on-screen

画面右上の3つの点のところをタップします。

podkicker-2

そこから出てくるメニューの中で Subscribeをタップします。

podkicker-3

するとこんな、検索用の画面が出てきます。

podkicker-4-subscribe

聴きたいポッドキャストをキーワードを使って検索します。どこから聴いていいかよく分からなかったわたしは、ここで適当にキーワードを入れたと思います。例えば、nhk と入力し、"search"ボタンをタップします。

podkicker-5-keywordsearch

すると nhk という言葉に関連するポッドキャストが一覧となって表示されます。

podkicker-6-keywordsearchresult

よくみますと 外国語のポッドキャストばかりです。日本語のものだけを表示させるようにします。

”lang”というボタンをタップしますと、 いろいろな言語のメニューが出てきます。”日本語”をタップします。

podkicker-7-keywordsearchbylanguage

すると、外国語のポッドキャストが消えて、日本語のだけが現れます。

podkicker-8-keywordsearchbyJapaneseresult

ためしに、いちばん上にあるポッドキャストをえらんでみましょう。

podkicker-9-selectpodcast

これでポッドキャストが一つ、登録されました。

podkicker-10-newpodcastonlist

"エピソード" ポッドキャストの中にある番組から好きなものをえらんで聞きます

エピソードとかポッドキャストとか、頭がこんがらがりますね。

エピソードっていうのは、ある番組やコーナーのたとえば"10月23日放送分"とか言う意味のことです。番組やコーナーにあたのがポッドキャスト、"10月23日放送分"にあたるのがエピソード、になります。

まず、先ほど登録したポッドキャストをタップします。

podkicker-11-selectpodcast

そうすると、エピソードの一覧が出てきます。

podkicker-12-episodelist

ここから一つ適当なものをえらびます。長押し(長い時間タップ)します。

podkicker-13-longtaponepisodelist

すると、こんなメニューが現れます。

podkicker-14-menuafterlongtaponepisodelist

"Download"というところをタップしてください。エピソードの音源がスマホ内にダウンロードされます。

podkicker-15-tapondownload

しばらくして、画面右上の方にある"PLAYLIST"をタップします。

さきほどダウンロードしたエピソードがあらわれます。それをタップすると、音声の再生が始まります。

podkicker-16-playlist

結び

メニューとかぜんぶ英語で、エピソードとかはじめて聞く言葉が多く、最初はとっつきにくかったですが、毎回やる操作はおなじなので、すぐに慣れました。

家事やガーデニングを楽しいものに変えることができました。ウレシイですね。

通勤中もポッドキャスト聴いています。深夜番組を朝に聴くと「お日様の下でキワドイ話題にひとりほくそ笑む自分はヘンでないかな」と思うことがありますが、まあ朝から気分がいいのでヨシとしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿