2015年10月22日

”Route 66” by Manhattan Transfer ジャズコーラスならこのグループが好き~マンハッタン・トランスファー

中学時代から好きで聴いているんですが、周りにファンを称する人がおらず、30年以上経った今までカミングアウトしてきませんでした。家族も知りませんね。

このブログでは、わたしの思い入れを中心に、好きなアーティストや曲をご紹介していきます。


Manhattan Transfer マンハッタン・トランスファー について

男女2人ずつの4人組のジャズコーラスグループです。

名前のとおり、アメリカのニューヨークを拠点として活動しています。

グループのスタイルは、都会的なジャズコーラスで、ライブのパフォーマンスは日本ではかえって引いてしまいそうなほど、オーバーな振り付けでよく動きます。

1980年代前半には、サントリーのウィスキーCMで本人たちの映像とともに使われていました。歌と映像が大都会のハイソな雰囲気を出していて、インパクトのあるCMでした。わたしはそれに魅了され聴くようになりました。

4人ともソロで歌えるほどの歌唱力の持ち主です。アルトのジャニス・シーゲルのアルバム『Short Stories』を聴いたことがありますが、伸びのある声が素晴らしいです。

代表曲の一つ ”Route 66”

落ち着いた都会的な雰囲気で歌われるこの曲は、『The Very Best of Manhattan Transfer』に収録されています。

マンハッタン・トランスファーはこの曲で、1982年にグラミー賞をとっています(Best Jazz Vocal Performance, Duo or Group)。

もとは、バート・レイノルズ監督・主演の1981年の映画(日本未公開かな)『Sharky's Machine』のサントラ曲のようですね。

この曲のオリジナルは遡ること1946年に、ナット・キング・コールのいたキング・コール・トリオによる録音が最初だそうです。

何年か後でRolling Stonesのデビューアルバム『The Rolling Stones』(輸入盤)を買ったら、同じ曲が1曲目に入っていたのには驚きました。こちらは、Manhattan Transferのと違い、ブルース色とスピード感が強く出てイイですね。

結び

取り上げるアーチストによって、バリエーションが変わるこの曲ですが、中学生のわたしには"おとなの世界"がまぶしく思えたのがこのマンハッタン・トランスファーのカバーです。これもロケ番組のBGMで使ってもらいたい曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿