2015年10月27日

普段の学習法だけでは進歩がない!(5) 海外出張に出てわかった、短期間でやるビジネス英語学習

5839034684_905924dcbb_o

飛行機の中での英語学習方法は、まとまった時間をうまく使えてよかったと思います。

目的は、英語を覚えることではなく、出張先に到着する前に心の準備をし余裕を持つこと、これから会う人と会話が進むようネタを探すことでした。

飛行機の中でやった英語学習方法 あらためて整理します

映画

映画を見て英語を聞いておき、現地に着く前から英語を使う心の準備をしました。

映画に出てくる英語はビジネスの現場には登場しません。ですので聞き取れなくてもかまいませんし、聞き取った英語を覚えることもしません。英語の音に慣れる、という感覚で見ました。

初めて見る映画や難しい映画でなく、過去に見ておもしろかった映画を選びました。

新聞・雑誌

機内で見られる英字の新聞や雑誌は、生の英語に触れるには最適な教材ですが、『出張先の商談などでの話題づくり』のためと考えて、目を通してみました。

海外出張を始めた頃は、新聞・雑誌から拾う話題はひとつあれば十分、なくても問題ない、と気楽に考えました。

飛行機の中で英語に集中するのに役立ったツール ノイズキャンセリングイヤホン

飛行機の中での英語の学習には、ノイズキャンセリングイヤホンを使うと集中できます。

ヘッドホンタイプよりイヤホンがいいです。かさばらないし、ヘアスタイルも乱れません。

メーカーは、ちょっとお高いがソニーかBoseがおすすめです。

まとめ

海外ビジネスに関わる限り、今後もこれらの学習方法は続けるつもりです。毎回気づきや発見があり、年をとっても英語の力はつくもんだ、と実感しています。

ここに思い至った動機や気づきは、別の記事に詳しく書きましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿