2015年11月9日

"Google Keep" でサッとメモ、育て方を調べて記録、先の季節での作業を忘れない(1) ~ガーデニングでも活躍するメモアプリ

梅雨時に枯れてしまった花壇、寒冷消毒をしたいので秋になったら土を掘り返すことに決めました。でもどうやって覚えておこうか?

ToDoアプリやカレンダーアプリなどを20年以上にわたりアレコレ使ってきました。最近になり"Google Keep"というアプリを知り、その使い勝手の良さにおどろいています。仕事、プライベートに重宝してますが、ガーデニングでも大活躍しています。

いろいろできるメモアプリですが、とにかく面倒が少ないです

"Google Keep"の特長は例えていえば、こんな感じです。

  • 小さなホワイトボードに
  • 最少の操作で無限にメモを貼りつけられて
  • それでいて何を貼ったか後で探しやすい
  • ホワイトボードはアンドロイドスマホにも、iPhoneスマホにも、タブレットにも、パソコンにもどこにでも現れる

機能と使い方 家事や仕事中に思いついたらスグにメモ、忘れていてもお知らせしてくれますよ

ガーデニングのことは、不意に思いつくことが多く、そういうときにすぐ記録しないと忘れてしまいがちです。

ですので、サッと書きとめられるのがポイントです。

私は、スマホにアプリを入れてあり、思いついたらすぐメモれるようにしてあります。

スマホアプリをインストール


Google play Google Keep - メモとリスト
Google Keep - メモとリスト
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/8 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

画面上のアイコンはコレです。

Google-Keep-スマホアプリ-00-画面上のアイコン

メモ書き、めちゃカンタンです 手入力もいいですが音声入力はいかがでしょう

普通に入力していきます。保存はアプリが勝手にやってくれるので、『保存』の操作がまったくいりません。入力に集中できますし、操作でイライラしません。

Google-Keep-スマホアプリ-01-入力画面

タッチして入力も面倒なので、わたしは音声入力を使ってます。人のいるところでは気恥ずかしいですが、車の運転中に思いつくことが多く、手がふさがっているため、しゃべって入力しています。

Google-Keep-スマホアプリ-03-音声入力結果

音声入力は多少ミスがあってもかまいません。しゃべったのは自分ですから、どこが間違っているか思い出せますし、自分しか使わないメモなので、間違いを直さなくてもいいでしょ。直す時間もモッタイナイです。

画面にはこんな風にメモが表示されます。

Google-Keep-スマホアプリ-04-メモが並んでいる-リスト表示Google-Keep-スマホアプリ-07-メモが並んでいる-タイル(付せん)表示

『ガーデニング』のラベルのついたメモだけを表示させます。自分でイチイチ整理したり探したりする手間がほとんどいりません。

Google-Keep-スマホアプリ-10-ガーデニングというラベルのついたメモだけを表示

たとえばこんな使い方

気に入って買ったペチュニア、来年もぜひ咲かせたいので冬越しに挑戦することにしました。さっそく思いついたことをメモ書きします。

Google-Keep-スマホアプリ-16-思いついたらまずはメモ書きの例-ガーデニング

あとになってネットでいろいろ調べ、最初に作ったメモに結果を書き加えていきます。

Google-Keep-スマホアプリ-17-調べた結果を書き加えたメモ書きの例-ガーデニング

リマインダー 忘れてしまう先々の作業をお知らせしてくれます

忘れてしまいそうなことはメモに書いて、知らせてくれると良さそうなタイミングもメモに覚えさせておきます。

Google-Keep-スマホアプリ-21-リマインダー-日時で設定

ある場所に近づくと知らせてくれる、という機能もあります。たとえばこんなもの。

Google-Keep-スマホアプリ-25-リマインダー場所設定したメモ

あとで思い出すのがカンタンです。また、目の前のことだけを考えていられるようになり、グッと気分がラクになります。

スマホだけでなく、タブレットやパソコンでも見たり書いたりできます

タブレットやパソコンに向かうことが多い方は、Google Keepを画面に表示させておくことができます。

Windowsですとたとえばこんな感じです。

Google-Keep-Chromeアプリ-PCの隅に表示

まとめ "Google Keep"はガーデニングの必携アイテムになってます

  • 入力するだけ、メモを保存する操作はナシ、音声入力はもっとラク
  • ラベルをつければ、メモの貼りつけすぎの心配いらず、自動でメモを整理・表示
  • リマインダーで、あなたが指定した日時や場所でメモをお知らせ

似たようなアプリはたくさんあります。『ジョルテ』ユーザーの方、iPhoneの『リマインダー』ユーザーの方、申し訳ありません、Google Keepのお手軽さと使い勝手にハマってしまいました。詳しい使い方は、このあとシリーズとしてご紹介していきます。

参考にさせていただいたサイト

ペチュニアの挿し芽方法 / ペチュニアの育て方.net

AndroidHTML ブックマークレットを更新・改善して version 3 にしたのでお知らせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿