2015年11月12日

"Google Keep" でサッとメモ、育て方を調べて記録、先の季節での作業を忘れない(3) ~ガーデニングでも活躍するメモアプリ リマインダー編

梅雨時に枯れてしまった花壇、寒冷消毒をしたいので秋になったら土を掘り返すことに決めました。でもどうやって覚えておこうかな?

ToDoアプリやカレンダーアプリなどを20年以上にわたりアレコレ使ってきましたが、あまり先のことを管理するのにはふさわしくありません。

  • カレンダーに登録すると、予定より少し先、あるいはかなり前に思い出したりすることができない。
  • カレンダーの予定やToDoにはたくさんのことが書いておけない。
  • いつやるのかをメモるときに入力しないといけなかったりするので、メモに集中できない。

"Google Keep"というアプリを知り、その使い勝手の良さにおどろいています。

今回は、リマインダー機能の使い方をご紹介します。


Google play Google Keep - メモとリスト
Google Keep - メモとリスト
制作: Google Inc.
評価: 4.4 / 5段階中
価格: 無料 (2015/11/8 時点)
posted by: AndroidHTML v3.1

リマインダー 忘れてしまう先々の作業をお知らせしてくれます

ホームセンターに用事がある場合、週末にそれを知らせてくれるようにしてみます。

メモを入力します。タップしてキーボード入力するのがフツウですが、私は音声入力しています。指を動かすのが面倒なのと、車に乗っているときに思いついてメモしたくなるので、しゃべりながらメモを作ります。

Google-Keep-スマホアプリ-03-音声入力結果

通知を、『日時』か『場所』かどちらで知らせるか、を決めます。

Google-Keep-スマホアプリ-19-0-リマインダー日時か場所かを選択

日時の場合は、次のように設定します。

Google-Keep-スマホアプリ-20-リマインダー-日にちを決める

Google-Keep-スマホアプリ-19-1-リマインダー-日にちをカレンダーで指定

Google-Keep-スマホアプリ-19-2-リマインダー-繰り返し通知間隔を設定

Google-Keep-スマホアプリ-21-リマインダー-日時で設定

ホームセンターの近くに来たらお知らせしてくれます

ある場所の近くに来たらお知らせしてくれるように、メモに覚えさせておきます。

Google-Keep-スマホアプリ-19-0-リマインダー日時か場所かを選択

Googleマップを使い、住所や地図上で場所を指定します。

Google-Keep-スマホアプリ-25-リマインダー場所設定-Googleマップで

すると、その場所の緯度と経度が記録されます。

Google-Keep-スマホアプリ-25-リマインダー場所設定したメモ

その位置に到着すると、通知されます。位置からの距離を指定することは残念ながらできません。他のアプリでは実現しているので、おそらく今後この機能を入れてくるのではないでしょうか。

スマホでは通知バーに、Windowsパソコンでは画面の右下に、メモが現れます

アンドロイドスマホの場合は、通知バーに電球マークが現れます。バーを下へドラッグして広げてみると、メモの内容が分かります。

Google-Keep-スマホアプリ-30-アンドロイドスマホでのリマインダー通知

Windowsパソコンでは、設定した時刻になると、画面上にメモが自動で現れます。

Google-Keep-スマホアプリ-31-Chromeアプリによるリマインダー通知

まとめ

  • リマインダーで、あなたが指定した日時や場所でメモをお知らせ
  • あとで思い出すのがカンタン
  • 目の前のことだけを考えていられるようになり、グッと気分がラクになる

とにかく、メモを気軽に作り、あとでゆっくりと通知する方法を考えればいいです。カレンダーアプリとかのように身構えることがなく使いやすいアプリですよ!

参考にさせていただいたサイト

AndroidHTML ブックマークレットを更新・改善して version 3 にしたのでお知らせ。

0 件のコメント:

コメントを投稿